お知らせ

5374(ゴミナシ).jp 滋賀県栗東市版 誕生!

5374(ゴミナシ).jp 滋賀県栗東市版 誕生!

5374(ゴミナシ).jp 滋賀県栗東市版 誕生!

栗東市において、住んでいる地域のゴミの捨て方がすぐに調べることができる無料のWEBサービスができました!
5374(ゴミナシ) 滋賀県栗東市版 です!
※栗東市の公式の行政サービスではありません。栗東市在住の高校1年生が、他市の事例を参考にして開発したものです。

「燃えるゴミの日はいつ?」「資源ごみはいつ?」といった場合、ゴミカレンダーをペラペラとめくったり、栗東市のホームページで調べたりしていたと思うのですが、5374(ゴミナシ) 滋賀県栗東市版(http://ritto.5374.jp/) に、スマートフォンやタブレット・PC等でアクセスをして、自分の住んでいる住所を選択すると、一番近いゴミの日を上から順番に表示をしてくれます。

これは、石川県金沢市にあるCode for Kanazawaという市民団体が開発をした 5374(ゴミナシ)金沢市版 をもとにして、栗東市在住市民の高校1年生の伊藤祐聖君がプログラミングを学び、栗東市のゴミカレンダーに公開されている情報からデータを作って完成させたものです。

ぜひ、試しに使ってもらって感想や改善点や、逆に不便に感じたことなどのご意見を聞かせてもらえると助かります。
いろんな人に使ってもらって、もっと便利な5374栗東市版を作っていきたいと思っています。
お問い合わせはこちらから

Code for Kusatsu は、この活動を応援・サポートしていきます!

5374(ゴミナシ)とは

 

この無料のサービスは、 石川県金沢市にあるCode for Kanazawaという市民団体が、例えばお引っ越しをされた場合や、新しく金沢市に住むことになった時、このアプリを使えばすぐにゴミの出し方が分かるようにと、目的と使い方をとてもシンプルにデザイン・開発したものです。

関連リンク

5374(ゴミナシ)草津市版リリース

「いつ、どのゴミが収集されているのか?」が一目でわかるアプリです。 例えばお引っ越しをされた場合や、新しく草津市に住むことになった時、このアプリを使えば、すぐに分かるようにデザインされています。
5374(ゴミナシ)草津市版リリース

メンバー募集!!

Code for Kusatsu の活動に興味を持ち、一緒に活動したい人や支援したい人を募集中です。 参加するのに条件は1つ! 「熱意」だけです。 ITエンジニアに限らず、大学生、主婦、会社員など、様々な方々に参加していただきています。 草津や周辺地域のワクワクする未来を、一緒に創っていきいませんか?